2013/09/02

映画 「東京上空いらっしゃいませ」

今年はミランダ・ジュライやあまちゃんなど夢中!!の多い年ですが相米慎二監督作品もそのひとつです。
去年の終わりにWOWOWで特集が組まれ(ほぼ)全作品見ることができました(うれしい!!)。
今年のはじめは「甦る相米慎二()」もありました。
上映後のトークショーも豪華で最終日の「あ、春」と「お引越し」の回を鑑賞しました(よかった!!)。

興味を持つきっかけになったのは2~3年前にファミリー劇場で見た「東京上空いらっしゃいませ」なので最近です
このタイトルはとってもインパクトあって、知っていたけど
牧瀬里穂と言ったら「沖田総司は、Bカップ。」(幕末純情伝)や「つぐみ」でした。

大人になって観てみてびっくり最高な…!!
マンションの最上階、adidasのSUPER STAR、L.L.Beanのトート、川越の街、Dairy Queen、芝浦の倉庫街…
ディテールもたまりません。
繰り返し流れる「帰れない二人」が切なくて、この映画の魅力のひとつです。
歌声は吹替らしいのですが(美声!!)牧瀬里穂の笑顔とダンスにピタッとはまっていてすてきです()。
また冒頭のキャンペーンの場面で流れるバージョンも資生堂COSMO()な雰囲気で好き。
この映画をはじめ、相米作品の関係者解説副音声付きのDVD発売を願っています。

主人公の洋服、持ち物、暮らしている街、家、間取り
隅から隅までずずずい~っと大好きになっちゃう映画が何作かあるのですが
「東京上空いらっしゃいませ」もそのひとつになりました。

公開から23年経っているけど「東京上空いらっしゃいませ」の風景はどうなっているのかな?と思い
先日、川越に行って来ました(つづく)。


0 件のコメント:

コメントを投稿