受付正面には写真で40周年を振り返ることができるパネルが設置されていました。
ガチャピン・ムック等身大パネルを添えて。
90年代終わり頃のグッズ「ガチャピン・ムック ソフビバンク BIG」
個人的にムックは常に口角下がっていてほしいです。
学研ニューブロック!!
ニューブロックって形や色あいがレトロで可愛らしいから昔のグッズかと思いきや
割とあたらしい商品のようで現在もAmazonとかで購入できる様子。
個人的な感想はガチャピンの目が惜しい…。
ニューブロックのうしろ姿とPちゃんとチビミミナガバンディクート。
当時は「ひらけ!ポンキッキ」→「ポンキッキーズ」の大幅変更があ~んまりにショック(♪)だったから
正直言って馴染みのないキャラクターだったPちゃん。
でもこのPちゃん人形は可愛ね(特に目と蝶ネクタイが良い)。
聴くとクセになる持ち歌(♪)ありのキャラクター、チビミミナガバンディクート。
2000年以降の「ポンキッキーズ」は更に知らないことだらけを再確認。
「いいとも」出演時のネームプレート!!
今はもう画面にスーパーが出るからお役御免になっちゃったネームプレート。
(訂正→最終回までの数ヶ月間は復活していました)
ガチャピン同様、このプレートを大切に保管してる有名人は何人いるのかしら。
「ガチャピン日記」の小道具です。
ヘアブラシ上の赤いの、ムックの毛ですってギャッ!!
ニコチャンマークと謎の猫目くん(♪)
それともムックの頭の扇風機!?
ほしいポンキッキ 第三位!!
「でっかいガチャピン」
玄関やドアの横に置いておきたい。
あの曲もこの曲も聴きたいポンキッキソング。
このなかでインパクトォ~な4曲は
「つんつるてん(♪)」「カンフーレディー(♪)」「SOSペンペンコンピューター(♪)」「ごあいさつのうた(♪)」
ガチャピン・ムック冬支度。
今になってPちゃんの好感度アップしています。
わたしは最後のページに「NINJIN娘」のトシちゃんが載ってるポンキッキえほんを持っていました。
昭和のガチャピン・ムックグッズは可愛らし過ぎない(むしろコワイ)のが良いです。
これは「ひらけ!ポンキッキ」後期のおもちゃだと思うのですが
受話器にちょこんと座るガチャピンの良い造形なこと。
ポッケに忍ばせたい。
この「ひらけ!ポンキッキ」のフォント、Tシャツにしたい。
「2100ねん ガチャピンキッド(♪)」 はじめて見たとき
絵のタッチや楽曲の変化を目の当たりにして
今後の「ひらけ!ポンキッキ」に不安を感じたことを思い出しました。
目がワラッテル…!!でも今見ると何もかも可愛らし(特に足下)。
今も子どもたちはこういう感じのプラスチック・ブンブーで遊ぶのかな(もっとオシャレになってそ)。
太鼓の中のスーパーボールが楽しいな。
このケース魅力的でした。
「ガチャピンバイク」
ガチャピン具合がちょうど良い(表情とか)。
ほしいポンキッキ 第二位!!
「ふたりのベビーコロール」
検索したら口に入っちゃっても安心なクレヨンしか引っかからない。
ほしいポンキッキ 第一位!!
ALPS製のガチャピン・ムック。
そのまんま小さくなったみたい!!
ポンキッキの教育セットはた~のしぃよ~(♪)
当時の価格とパッケージのポージングに恐怖。
カスタネットとハーモニカ?
キリン椅子とムック
上記ムックと対のガチャピンより
この棒遣いガチャピンがとても理想的な立体ガチャピンで良かった(同じ生地使ってるのかな?)。
キツネ椅子との愛称バツグン。
ムックの麦わら帽子(頭の扇風機対策に小さい穴あり)。
ガチャピンのスキューバーダイビング用シュノーケルセット。
うしろのはガギグ原人(うっすら記憶にある♪)のスーツケースです。
ガチャピン・ムックの工事現場用ヘルメット(左がムックで右がガチャピン?)。
ガチャピン・チャレンジ用ヘルメット(オレンジ色がナイス)。
天井のあちこちにいた。
カーテンの奥はガチャピン・チャレンジなど懐かしプログラムが上映されていました。
トークショーやジャカジャカジャンケン大会もここでで実施(画像は手旗信号体験テバタイプの様子)。
緑色のラグが敷き詰められていて原っぱみたい!!ポンキッキーズ展で一番ポンキッキらしい空間です。
両サイドに並べられた椅子はラインダンス(♪)で使用されたものだと言ってました(トークショーで)。
ホントかな?と疑っちゃうほど物持ち良いですぞ。
ランランとアムロで若干デザインが違ったような。
展示されていたグレーは着ぐるみ感満載(ウサ耳よりもズック欲しい)。
ランランブログ(★)によるとポッケのパンダはヒステリックグラマーだったとか。
「ピピカソ(♪)」がモダンチョキチョキズとMAYA MAXXだったり、90年代がよみがえります。
余談ですが昔「LOVE LOVE愛してる」かなんかで濱田マリが歌った「銀河鉄道999」をもう一度聴きたい。
タワレコエントランスへご挨拶に向かう一日店長たち。
新聞記事や写真以外は撮影OKだったので
一日店長がいない間に、気に入ったのをたくさん撮影させて頂きました。
このあと自分が怒涛のガチャピン・ムック追っかけをしてしまうなんて思いもせずに。